BOTANICALHAUS

コラム

必要とされる工務店であり続ける為に変化をしてきた「名古路建築株式会社」

祖父が始めた名古路建築は親子3代続く地域に密着した住宅会社。
防空壕や橋も作っていた祖父。商品化住宅が登場し、家づくりが劇的な変化を遂げる
1980年代以降も伝統を守りつつ、新しい技術・商品を取捨選択し家づくりをしてきた父。
住みやすく環境配慮された次世代につながる家づくりをする現社長。

近年は建設業にとどまらず、地域社会に貢献する為の活動にも力を入れられています。
毎年恒例になっている山を守る為の植樹祭りの開催、地元の高校へドローンの寄付、
市役所や幼稚園などへの抗菌・ウイルス除去効果のあるコーティング塗布など
世の中に必要とされる工務店であり続ける為に、変化をつづけてきました。

次世代につながる家づくり「NEXIA」

自社の住宅ブランドである「NEXIA」はNEXT+幸せを一つにしたものです。
未来の子供たちが幸せになるような、次世代につながる家。
家の中に取り込む太陽の日差しをコントロールし、自然の風を取り入れて心地よく暮らせる住宅の設計。
高い耐震性能と断熱性能を有し、壁の内部結露を抑える設計で家の耐久性を高める。
健康に配慮した人にやさしい家づくりをしています。

インタビューの中で名古路社長が頻りに口にした言葉が「感謝」です。
家づくりや地域社会に貢献する活動のなかで出会ってきた人とのつながりに感謝。
人を大切にするから人から好かれ、企業からも好かれる。
名古路社長の真面目で誠実な人柄が人に好かれる理由だと感じました。


 

「木」を使う事の大切さ。木の断熱材がBOTANICAL HAUS加盟の理由。

BOTANICAL HAUSで採用している環境断熱材ECOボードはドイツで製造されていますが、
ゆくゆくは日本国内で国産材を使用したECOボードの製造を目指し活動を続けています。
日本の木を使うことが、山(森林)を守ります。
豊かな森林から湧き出る栄養分が豊富な水が川や海を守ります。
ECOボードの国産化で山を守りたいという想い。
そしてECOボードだけが持つ7つの性能
(遮熱性能・断熱気密性能・透湿性能・遮音性能・耐水性能・防火性能・メンテナンス性能)
で実現する長寿命で快適な家づくりに共感していただきBOTANICAL HAUSに加盟されました。
出会いから建築中はもちろんですが、建てた後も気持ちよく長いお付き合いができる住宅会社をお探しの方は
名古路建築を訪ねてみてください。

↓名古路建築株式会社ホームページはこちら
https://nakojikenchiku.com/